【終了】Plugin Allianceがアホみたいなセールやってる&買うべきプラグイン紹介

2020年2月27日

By Hylen

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

最近口内炎がめっちゃ痛くてつらいです。

さて今回も相変わらずDTMのお話なのですが、Plugin Allianceがヤバいクーポンを出しています。

それがこちら

なんとPlugin Allianceにて新作のFriedmanのアンプを除くすべてのプラグインが$29.99で買えるという破格のセールをやってます。

但し2つまで。

Plugin Allianceはアナログコンソールからギター系のプラグインからハイクオリティなプラグインが沢山出ているのですが結構いいお値段するので、これはありがたいです。

今回はそんなPlugin Allianceの中から実際に使ってみて良さげだったものをいくつか紹介します。

実際に使ってみて買ったもの

Brainworx bx_Saturator

https://www.plugin-alliance.com/en/products/bx_saturator_v2.html

M/S処理ができるサチュエーターです。ツマミが多く見えますが実際はゲインとドライブ、XL(確か全体のかかり具合だった気がする)がそれぞれの帯域であるだけなので操作は簡単です。

Virtual Riotのラックに絶対入っていたので確か買いました。

本来の用途はミキシングやマスタリングのようですが、ベース系のサチュエーションにも向いていると思います。ソーセージファットナーの様に明らかなサチュエーションがかかる感じではありませんが、いい感じに音が持ち上がります。

重心が深くなる感じ…です。

定価は$199。

Maag Audio EQ4

https://www.plugin-alliance.com/en/products/maag_eq4.html

Maag AudioのEQ4です。アナログEQですね。実物(Maag EQ4 500)もあってそれのモデリングになります。

これはXilentとかSOPHIEがマスタリングで使ってて気になって使ってみたらメチャメチャ良くて買いました。僕自身もOzone VIntage EQかこいつをマスタリングでよく使います。

こいつのいいところはいくつもあるんですが、まず一番左のSubツマミですね。ブーストするとサブ帯域が気持ちよく持ち上がってくれます。逆にカットするとコンパクトな鳴りになってくれます。ベース出しすぎてる2mixとかにはこいつでカットしてあげるといい感じになります。

またAirというツマミがあるのですが、こいつを12時くらいにするだけで音抜け(曖昧な単語なのであまり使いたくはないですが)が抜群に良くなります。上げすぎるとシャリシャリになっちゃうので注意は必要ですがこれはマジでチートです。

定価は$229。

試してみて良かったもの

Brainworx Vertigo VSC-2

https://www.plugin-alliance.com/en/products/vertigo_vsc-2.html

VCAコンプレッサーです。これもアナログボードのモデリングですね。

とにかく音がクリアで立ち上がりがめちゃめちゃ早いです。味付けが全くされない。原音を崩さないミックスがしたいときには向いてると思いました。
プラグインは違うけどコンプ界のInvisible Limiterみたいな感じです。マスタリングでInvisible Limiterとこれ使ったらかなりピュアなミックスに仕上がるのではないでしょうか。

ただデモ使ってた時はあまりコンプが分からなかった(今も正直分かってないです)のと味付けされた効果がすぐ分かるプラグインが好きだったため結局買わないでいました。いや~買っちゃおうかな…僕的に今回買う最有力候補ですね。

定価は$149。

Brainworx Vertigo VSM-3

https://www.plugin-alliance.com/en/products/vertigo_vsm-3.html

同じくVertigoのプラグイン。カテゴリ的にはサチュエーターなのですが、どちらかというと倍音を細かく弄るハーモナイザーです。

こいつをマスターに刺すと音がガラっと変わります。キャラクターを変えるときにはオススメです。Ujico*がストリーミングか何かで使っててデモ試してみた記憶があります。(結構昔なのであまり覚えてないです…)

個人的にサチュエーター及びハーモナイザーは大好きなので欲しいっちゃ欲しいのですが、少し古いプラグインなのと、最近Waves Factory Spectreを買ったので多分買わないかな…。

定価は$149。

試してないけど良さそうなもの

Brainworx bx_townhouse Buss Compressor

https://www.plugin-alliance.com/en/products/bx_townhouse_buss_compressor.html

SSLのバスコンプのモデリングです。

ロンドンの有名なTown House Studioという所が改造したSSLコンプのモデリングだそうです。

ヴィンテージ系のコンプですがサイドチェインが使えたり所々改造されていてハイファイなSSLコンプといった感じのようです。Wavesよりいいらしい。

僕自身SSLコンプはほぼ持っていないのでちょっと欲しいな~といった感じです、ただ生音向きっぽいんだよな…

定価は$299。高ぇ~

elysia alpha compressor

https://www.plugin-alliance.com/en/products/elysia_alpha_compressor.html

めっちゃ多機能なコンプレッサー。見た目がカッコイイです。

こちらも実機のモデリングらしいのですが、実機はなんと約150万。車買えますね…

肝心の音は”柔らか&なめらか”らしいです。今までハイファイでわかりやすいコンプ(Pulsar MUとか)しかもっていなかったため、バラードやローファイで使える温かい感じのコンプが欲しかったので有力候補です。

ただ結構古いプラグインなのと、ツマミが多すぎてどこ弄ればいいか分からなさそうなのが不安です…。

定価は$249。

SPL Transient Designer Plus

https://www.plugin-alliance.com/en/products/spl_transient_designer_plus.html

トランジェントシェイパーです。トランジェントシェイパーの元祖でこいつが流行って各社がトランジェントシェイパーを出し始めた…らしいです。

僕はNative InstrumentsのTransient Masterを持っていてそれで満足しているのであまり食指は動かないのですが、かかり具合が気になりますね。

トランジェントシェイパー持ってない方はいいと思います。品質はSPLなので間違いないはず。デモってないけど。

まとめ

やっぱりPlugin Allianceのプラグイン全体的に高い…のでこういうセールはとてもありがたいですね。

多分僕はVSC-2とalpha Compressorを買うかな…

おわり

Related Posts

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 怒涛の出演もだいぶ落ち着いてきました。来週はゆっくりしたいですがブラックフライデーもまだ続くのでゆっくり…できるのか…?   さて本日は、ブラックフライデーに合わせまして!新たにサンプルパックを公開しました! その名もThe Collection of Hydrangea Vol.1。 過去の ・PROJECT UNDERWATER -UNDERWATER REMIXES 001-...

続きを読む
【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用した楽曲の作り方 (アニソン編)【Synthesizer V】      皆さんお疲れ様です。Hylenです。 最近のリリースもガンガン出てきて、次のDJが楽しみです。メインページの下の方にスケジュール書いてありますので、ぜひ見てみてくださいね。 さて今回は、いろいろな方に聞かれることが多く、とても話題になっているSynthesizer V、およびAI作曲について。...

続きを読む
【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】

【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】

【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】   皆さんお疲れ様です。Hylenです。 先日ついにUNDERWATERがプロセカに入りました。皆さん遊んで頂けておりますでしょうか。 (僕は今月から少しずつ始めたのですが、Expertのラスサビでいっつも落ちます) さて今回は、久しぶりのTIP情報です。Hylen Labは普段はDTMに関する便利情報を配信してます、最近告知ばかりですみません。   今回はずばりカバー音源について。...

続きを読む
Share This