【Tips】これからFutureBassを作ろうとしている人へのオススメサンプルパック、プリセット

2020年3月4日

By Hylen

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

最近はM3もその他の納品も終わってやっとひと段落したので、少し作曲以外のことしてます(まあアニメ見てギターポロポロ弾いてるくらいなのですが)

実はありがたいことにプライベートレッスンの方大変好評で、多くのお客様に申し込んで頂いております。ありがとうございます。

そこで今回は質問が多かった(?)FutureBassについて少しお話したいと思います。

まず言いたいのが、”FutureBass作りたいです!”みたいな質問ちょいちょい来るのですが、FutureBassってかなり広義なジャンルなので、結構答えに困ることが多いです。(例えるなら”中華食べたいです!”くらい広義だと僕は思ってます)

FutureBassといっても、 Flumeのようなアーティスティックなものから、Snail’s House のようなKawaii Future Bass、Yunomiさんなどのポップなもの、Wave RacerやPusherなどのいわゆる”Neon”と呼ばれるものやZedd,Grey,The ChainsmokersなどのFuturePop、アンビエントや生音要素が強いSan Holoのようなものなど…結構種類があります。

別に”FutureBass作りたい!”って言うのが悪いことでは全然ないのですが、”こういうアーティストみたいな曲が作りたい!”って方が想像がつきやすいので助かります。

また質問で”FutureBassを作りたいがどのようなサンプルを買えばいいか分からない”というのを頂いたので、いくつか紹介できたらと思います。

Cymatics Future Bass Drums

ベース系サンプルでは定番のCymaticsのFutureBassのサンプルパックです。

ちょっと古いのですが、今でもよく聞くスネア、キック、Forey系の音が結構入ってます。SlushiiとかHyper Potions、Pegbord NerdsとかMonstercat系のFutureBassには最適なのではないでしょうか。他にもドラムンとかダブステップ、ジャージー的な音楽にも合うので今でも結構使います。オススメ。

https://cymatics.fm/pages/future-bass-starter-pack

フリーのFuture Bass Starter Packもありますのでこっちで試してみて良かったら買うといいと思います。

Cymatics Jack You Drums

これも昔メチャメチャ流行ったサンプルパックです。Cymaticsが出来たてのころ、このサンプルパックが出てバズった気がします。

特にJack You Drums Snare 2 はめちゃめちゃ聞いたことのあるサンプルだと思います

何で今更こんな古いサンプルパックを紹介するのかというと、$20と安い割に定番の音や鳴りの良い音が入っているからでした。名前通り Jack Ü みたいな変なスネアとかパーカスいっぱい入ってるので個性的な音探している人にはいいんじゃないでしょうか。

Cymatics MILLENIUM

CymaticsのIlleniumにインスパイアされたサンプルパックです。キックとかまんまIlleniumのDon’t Let Me DownのRemixみたいな音がします。

フリーだしとりあえずIlleniumみたいなの狙ってる人はいいんじゃないでしょうか。

Echo Sound Works Grey Area

https://www.echosoundworks.com/greyareav1

アーティストにインスパイアされたサンプルパックをよく売っているEcho Sound Worksです。

上記のGrey AreaはGreyとZeddにインスパイアされたサンプルみたいですね。

サンプルの他にConstruction Kit(楽曲のステムみたいなもの)やSerum、Massiveのプリセットも入っていて即戦力です。Serumのスキンもついてくる。お得。

今サイト見たらセール?で$25になっていてさらに$10バウチャーもあったので実質$15で買えるみたいです。めっちゃ安い。

他にもIlleniumにインスパイアされたAshes、FlumeにインスパイアされたFloom、The ChainsmokersにインスパイアされたChainsmokingなどいろいろあります。名前まんまだな…

またフリーのサンプルもちょいちょいあるのでSoundcloudをチェックしてみるといいと思います。

Singular Sounds

https://gumroad.com/l/futurebass

Greyのメンバーであるkyleが参加しているデベロッパーSingular Soundsです。

マジでクオリティが高いです。SkrillexやZeddも使っているみたいです。

特に僕はプリセットが好きでした。プリセットにしてはいい値段するけど価値はあると思います。

Spliceにもあるみたいなので興味ある方はそちらで落としてもいいと思います。

https://splice.com/sounds/singular-sounds

Splice Ekali Drumkit

https://splice.com/sounds/splice/ekali-drumkit-volume-three

Ekaliのドラムキットです。Ekaliってエイキャリーって読むんですね、アホだからずっとイカリって読んでた…

ドスドスしたキックとHugeなスネアが欲しかったらとりあえずこれ持っとくといいです。僕もサンプルで迷ったときはとりあえずEkaliのキックとスネア置いてそこから差し替えたりします。

確かbatsuくんとやったグランドエスケープのリミックスとかLin&HylenのD!Eって曲のキックとスネアはEkaliのサンプルだった気がします。よかったら聞いてみてください。

まとめ

正直SpliceはGravesやMYRNE、Ramzoid、Medasin、Hyper PotionsやTastyTreatなど良いサンプルパックがいっぱいあるので語り切れませんが、まとまったサンプルが欲しい!って場合は上記のサンプルあたりを集めてみるといいと思います。特にGrey Areaとかはとりあえず並べるだけで曲になるので曲の構造が分からない初心者にもおすすめです。

Related Posts

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 怒涛の出演もだいぶ落ち着いてきました。来週はゆっくりしたいですがブラックフライデーもまだ続くのでゆっくり…できるのか…?   さて本日は、ブラックフライデーに合わせまして!新たにサンプルパックを公開しました! その名もThe Collection of Hydrangea Vol.1。 過去の ・PROJECT UNDERWATER -UNDERWATER REMIXES 001-...

続きを読む
【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用した楽曲の作り方 (アニソン編)【Synthesizer V】      皆さんお疲れ様です。Hylenです。 最近のリリースもガンガン出てきて、次のDJが楽しみです。メインページの下の方にスケジュール書いてありますので、ぜひ見てみてくださいね。 さて今回は、いろいろな方に聞かれることが多く、とても話題になっているSynthesizer V、およびAI作曲について。...

続きを読む
【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】

【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】

【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】   皆さんお疲れ様です。Hylenです。 先日ついにUNDERWATERがプロセカに入りました。皆さん遊んで頂けておりますでしょうか。 (僕は今月から少しずつ始めたのですが、Expertのラスサビでいっつも落ちます) さて今回は、久しぶりのTIP情報です。Hylen Labは普段はDTMに関する便利情報を配信してます、最近告知ばかりですみません。   今回はずばりカバー音源について。...

続きを読む
Share This