【セール】Ableton Live,結局SuiteとStandardどっち買えばいいの?

2020年5月15日

By Hylen

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

Lil Texusにガチ恋した

早速ですが今Abletonさん公式でなんと5/20まで30%offのセールを行っています。これから作曲を始める方も、Ableton気になってる!って方も今がチャンスなのではないでしょうか。

そこでよくTwitterで見るのが、”StandardとSuiteどっち買えばいいの?”って質問です。今回はそれをとりあげたいと思います。

1.Abletonっていくらよ

Ableton公式サイトを見てみましょう。

https://www.ableton.com/ja/shop/live/

現在セールでStandardが37,660円、Suiteが63,560円となっています。

差は25900円。結構ありますね。

2.SuiteとStandardの違い

https://www.ableton.com/ja/live/compare-editions/

公式サイトにて比較されていますね。ただ使ってる人じゃないとどれがどれだかよく分からないと思いますこれ…

3.実際にSuiteを買ってみて特によかったプラグイン

Electric

エレピのプラグインですが、こちらAASという会社(Lounge Lizard EP-4作ってるところ)が開発しています。めちゃめちゃ音いいです。FLの比じゃないです。しかも軽い。まさに即戦力なのでエレピ音源持ってない人はこちら最適だと思います。

またKontaktのエレピともカラーが結構違うので使い分けができて良いと思います。

Operator

FMと減算ができるシンセです。オシレーターは基本的な波形しか選べないのですが、変な音作るのにはうってつけです。ベースミュージック向きかな?これと後述するCorpusとかVocoderを合わせるとキモい音作れていい感じです。僕はまだあまり使いこなせていませんが…

Sampler

サンプルをめっちゃ細かく弄れるサンプラーです。パーカスとか弄るのにめちゃ良いです。トランジェント感が良き

Wavetable

FMとフィルターとエフェクトがないSerumみたいな感じです、Serum持ってない人もシンプルな音だったらこいつで出せると思います。スパソが8ユニゾンできて綺麗にユニゾンしてくれます。

Amp,Cabinet

いわゆるアンシミュです。BiasとかGuitarRigでも代用はできるんですけど、音をキャラクターつけるって意味ではこいつがないと僕はベースデザインできないくらいに多用してます。これないのは考えられないな…用途は違いますがとても便利なプラグインです。

Corpus

原理わかんないけどキモいおと作れる

Echo

ディレイとエコーの組み合わせだったかな、めっちゃ綺麗にかかります、Valhallaとこいつあればもうディレイ、リバーブいらないレベルで好きです。

結論

正直SerumやValhalla、Keyscapeなど外部プラグインを買うと考えるとStandardでもほかのDAWと同じことは全然できるし運用は全然いけます。ですがいわゆるなぜエレクトロプロデューサーがことごとくAbletonを選ぶのかという意味ではSuiteを買わないと意味がないかもしれません。

特にFuture系の音作る人やベースミュージックを作る人はSuite一択です。CorpusもAmpもないのは勿体ないです。

逆に簡単なEditやGarage、JerseyClub、Tech Houseみたいなビートメインのトラックを作りたい人はStandardでいいかもです。

1からDAWを買うよ!って人はSuiteを買うと全部入ってるので、足りなくなったら買えばいいので全部入りのSuiteをおすすめします。

他のDAWから乗り換える人はStandardでも良いですが、Abletonだけの魅力を味わいたかったらSuiteを買ったほうがいいです。

つまりSuite買え

Related Posts

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 怒涛の出演もだいぶ落ち着いてきました。来週はゆっくりしたいですがブラックフライデーもまだ続くのでゆっくり…できるのか…?   さて本日は、ブラックフライデーに合わせまして!新たにサンプルパックを公開しました! その名もThe Collection of Hydrangea Vol.1。 過去の ・PROJECT UNDERWATER -UNDERWATER REMIXES 001-...

続きを読む
【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用した楽曲の作り方 (アニソン編)【Synthesizer V】      皆さんお疲れ様です。Hylenです。 最近のリリースもガンガン出てきて、次のDJが楽しみです。メインページの下の方にスケジュール書いてありますので、ぜひ見てみてくださいね。 さて今回は、いろいろな方に聞かれることが多く、とても話題になっているSynthesizer V、およびAI作曲について。...

続きを読む
【TIPS】BPMオートメーションを描かずにテンポを変えるテクニック① デモ付き【172-129】

【TIPS】BPMオートメーションを描かずにテンポを変えるテクニック① デモ付き【172-129】

【TIPS】BPMオートメーションを描かずにテンポを変えるテクニック デモ付き【172-129】  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 突然ですが皆様は、春にARForest様のレーベルよりリリースした、Hylen - Đという楽曲をお聞きいただけましたでしょうか…!  こちらの楽曲はニューロファンクと呼ばれるドラムンベースの一種の楽曲から、後半は4つ打ちのハウスになるのですが、 実はこの楽曲、単純なBPMのオートメーションを使っておらず、少し特殊なBPM Changeを行っております。...

続きを読む
Share This