【2022/05】最近気になる音楽ジャンル、きいてるやつまとめ【よく聞いてるやつ】

2022年5月20日

By Hylen

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

そろそろ夏も近づいていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。(私は無職になりました)

さて今回は僕が最近気になってる、よく聞いてる音楽ジャンルをいくつか紹介していければと思います。変なのからトレンドのものまでいろいろ紹介してくぞ!

それではいきましょう!

 

Afrobeats

Afrobeatsです。WizKidやBurna Boyなんかは有名じゃないでしょうか。

この辺のMixを聴けばなんとなく雰囲気はつかめると思います。アフリカ発祥の音楽です。

AfrobeatとAfrobeatsでジャンルが違うらしいです。sが付く方が色々Mixされてるみたい。

実際こういうアーバンなビートを使った曲は確実に増えていて、J Balvinやカンナムスタイルで一世を風靡したPSYなども取り入れてます。

こういうのが一番元気になりますよね

Cumbia

クンビアです。hirihiriくんから教えてもらいました。

上の動画はStromaeというアーティストで今年のCoachellaにも出てましたね。Stromaeは別にCumbiaのアーティストってわけではないです

2/4拍子で進む、南米コロンビアの伝統音楽らしいのですが、縦がズレててDJだったら絶対繋げね~と思いましたが、このズレがめちゃめちゃ気持ちいいんですよね…最近よく聞いてます。

あと謎のアルゼンチン人がアニソンをひたすらCumbiaのブートにしててなんか聞いちゃいます、マジでなにこれ

 

Colour House

Mo Falkが言い始めた、Colour Bassを128の4つ打ちにしたイメージ、ちょっとComplextroっぽくてかっこいいですよね

ただそもそもRushdownのやつらも128作ってたりしたので別に新鮮味はそんななかったです

 

あえてドラムをローファイなものにしたベースハウスみたいなムーブメントもあって面白いです。

 

Hardwave

だいぶ前から話題になってますがHardwaveです。Deadcrowは過激なものを作ってて好きです。

Brownies & Lemonadeのビートバトルで出演してて知ったのですがこのライブ映像がすごすぎて…ぜひ見てほしいです。現在僕も勉強中です。

Merengue

 

メレンゲというジャンルです。卵白の方じゃないよ

僕もなんとなくで聞いてるのですが、ベネズエラ発祥とドミニカ発祥で違うらしいです。ベネズエラの方は5/8拍子らしい。

アコーディオンと軽いピアノが気持ちよくて最近ダブステップに取り入れられないかなって考えてます。メレンゲコアとかもうあるのかな?

元気出ますね!

Phonk

Phonkです。808 Cowbellとかとも言われるらしい。Memphis Rapという文脈から派生してるイメージで聞いてます(歴史が深いので詳しくは調べてみてください)。

割れた808にカウベルのメロディー、がなるようなラップ、好きにならないわけがないワ

 

その他

ジャズフュージョンなんですけどビートがちょっと現代っぽくて好きです。音の立ち上がりが遅いので、ヘッドホンやスピーカーの特性見るのに聞いたりします。

少し前の曲なのですが最近よく聞いてます。
K-POP系2STEPの中ではダントツで音がいいしノリノリになりなれます、GWSNすごい。

天才

おわり

 

Related Posts

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 怒涛の出演もだいぶ落ち着いてきました。来週はゆっくりしたいですがブラックフライデーもまだ続くのでゆっくり…できるのか…?   さて本日は、ブラックフライデーに合わせまして!新たにサンプルパックを公開しました! その名もThe Collection of Hydrangea Vol.1。 過去の ・PROJECT UNDERWATER -UNDERWATER REMIXES 001-...

続きを読む
【TIPS】BPMオートメーションを描かずにテンポを変えるテクニック① デモ付き【172-129】

【TIPS】BPMオートメーションを描かずにテンポを変えるテクニック① デモ付き【172-129】

【TIPS】BPMオートメーションを描かずにテンポを変えるテクニック デモ付き【172-129】  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 突然ですが皆様は、春にARForest様のレーベルよりリリースした、Hylen - Đという楽曲をお聞きいただけましたでしょうか…!  こちらの楽曲はニューロファンクと呼ばれるドラムンベースの一種の楽曲から、後半は4つ打ちのハウスになるのですが、 実はこの楽曲、単純なBPMのオートメーションを使っておらず、少し特殊なBPM Changeを行っております。...

続きを読む
【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】

【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】

【TIPS】カバー楽曲、リミックスを楽に作成する方法①【AI】   皆さんお疲れ様です。Hylenです。 先日ついにUNDERWATERがプロセカに入りました。皆さん遊んで頂けておりますでしょうか。 (僕は今月から少しずつ始めたのですが、Expertのラスサビでいっつも落ちます) さて今回は、久しぶりのTIP情報です。Hylen Labは普段はDTMに関する便利情報を配信してます、最近告知ばかりですみません。   今回はずばりカバー音源について。...

続きを読む
Share This