【Tips、まとめ】とりあえず持ってて損はないSpliceのオススメサンプルまとめ【Trap/HipHop編】

2020年1月18日

By Hylen

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

突然ですが皆さまはSplice Soundsを使っていますでしょうか?

知らない方に説明しますと、Splice Sounds(通称Splice)は現在サンプル販売サイトにおいて最も勢いのあるデベロッパーです。

プランがいくつかあるのですが、月額を払うことにより膨大なサンプルの中から必要なもののみをダウンロードできる画期的なシステムです。

サンプルの他にもMIDIやプリセットもダウンロードできます。

Spliceに入っていなくて興味を持たれた方はこちらのDTMer.infoさんのこちら記事がオススメです、とても分かりやすく解説してくれています。
→ https://dtmer.info/splice-sounds/

僕自身も割とSpliceのヘビーユーザーで、去年の終わりくらいまでは600samplesのプランに入っていました。(現在は300sampleですがちょっと足りなくて困ってます)

Spliceで様々なジャンルのサンプルパックをDigしてきた中で、特に使用頻度の高いサンプルパックをいくつか紹介したいと思います。

今回はTrap/Hiphop編です。(Lo-Fiは除く)

早速行きましょう!

Bighead Sample Pack

リンクはこちら
https://splice.com/sounds/splice/bighead-sample-pack

あの誰もが知ってるLil Pumpの”Gucci Gang”のProducerであるBigheadのサンプルパックです。Gucci Gangの音がそのまま入ってる。すごい。
Gucci Gangか寿司買う作りたい人にはオススメです。

Medasin – Microdose Vol. 1

リンクはこちら
https://splice.com/sounds/splice/medasin-microdose-vol-1

こちらはHipHopというよりFutureBass/ChillTrapのサンプルなのですがPercussionなどがとても良いので紹介させて頂きました。Medasinのサンプルです。MedasinのMicrodoseシリーズは今vol.11くらいまで出ているためどれを落とせばいいか迷いますが、Vol.1はクセが少なく鳴りも良いサンプルが多いので持っていて損はないです。FutureBassでも使えるのでオススメ。

僕はMedasinの盲目的なファンなのでVol.1とIRENE、OMEGAシリーズは全部持ってます、全部落としちゃうのホント良くない…

Scott Storch’s Still Storch Vol. 1

リンクはこちら
https://splice.com/sounds/splice/scott-storch-pack

かつてDr.Dreの右腕と言われ支え続けたScott Storchのドラムキットです。僕自身ヒップホップを聞き始めたのが2017-8とかなので実はこのドラムキットで名前を知りました…自己破産したりドラッグでダメになったりして一時期表舞台から姿を消していたのですが、最近になって復帰したようです。シグネイチャーのシンセも出していますね。

肝心の中身は、どれも高品質で808MafiaなどのSouthside系とは違ってハイファイなものが多いです。Sonny Digitalのサンプルがスタンダードなものに対して、こちらは結構味付けがされていますね。

特に808Bassの音が良かったので沢山落としました、最近よく使っています…が、結構最近出たサンプルパックで持っている音が多かったのであまり買っていません…今からHIPHOP系のサンプル買うよ!って人はオススメです!

Southside’s “I Invented Trap” Sample Pack Vol 1

リンクはこちら
https://splice.com/sounds/splice/southside-pack

出ました808 Mafiaのボス、Southsideの公式ドラムキットです。ブリンブリン。

こちらも2019年に出たサンプルパックですね。去年の8月にリリースされてから今までTop10から消えたことがないくらい人気のパックですね。

肝心の音はまさにアトランタ!808Mafia!って感じでDirtyなドラムキットとなってます。アトランタトラップを作るにはうってつけ!特にキック、スネアクラップが汚くて僕は好きです。

これからのサンプルのスタンダードになるかと思います。

Sonny Digital Drum Kit

リンクはこちら
https://splice.com/sounds/splice/sonny-digital-drumkit

SpliceのTop 100 Weekly Topにて発売当初から1年以上ランキングに入り続けている、Sonny Digitalによるベストセラーなドラムキットです。

Sonny Digitalは自身もラッパーではありますがどちらかというとビート提供のイメージが強いですね。僕の大好きなTravis ScottのRodeoやStargazingとかやってます。


こいつはSplice入って初めて感動したサンプルパックですね。こいつを買うまでフリーのDrum Kitを使ってコンプかけてEQで~と試行錯誤していたのですが、このサンプルに置き換えるだけで一気に抜ける音になりました。ミックスもきれいになった気がする。悩んだ結果全部買いました。


808系のTrapで使用されるドラムキットが入っているのですが、比較的音が加工されていなくコンプと不要な帯域をいい感じにしてくれているだけなので、FutureBassやHouse、Dubstepなど全てのジャンルに使えます。また記事にしますが、HipHop界のSound Of KSHMRといった感じでしょうか。

欠点として、あまりにもみんな使っているので飽きた、バレるといったところでしょうか。

The Lab Cook Sample Pack

リンクはこちら
https://splice.com/sounds/splice/the-lab-cook-pack

Rich the KidのPlug Walkで大ヒットしたThe Lab Cookのドラムキットです。彼の音はかなり独特なので(特にスネア)、ちょっと変わったドラムを求めている時に最適です。Plug Walkのドラムも入ってます。

この中に入ってるGarageみたいなスネア、一時期めっちゃ流行ったな~

まとめ

他にもWondagurlやOVOのboi-1daのサンプルなど良いものはいっぱいありますが、これだけ押さえておけばまず困ることはないでしょう。もちろん全部揃える必要は全然ないので、気に入った音を探していってください。

最近の僕の曲だとキックはSonny Digital、808ベースはScott Storch、ハットとスネアはTheLabCookみたいなキメラみたいな感じで作っています。

まだまだSpliceは良いサンプルがいっぱいあるのでまた記事にしたいと思います!

Related Posts

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 怒涛の出演もだいぶ落ち着いてきました。来週はゆっくりしたいですがブラックフライデーもまだ続くのでゆっくり…できるのか…?   さて本日は、ブラックフライデーに合わせまして!新たにサンプルパックを公開しました! その名もThe Collection of Hydrangea Vol.1。 過去の ・PROJECT UNDERWATER -UNDERWATER REMIXES 001-...

続きを読む
【TIPS】DJ前の準備のやり方&Digital Stars @ MAGICAL MIRAI振り返り

【TIPS】DJ前の準備のやり方&Digital Stars @ MAGICAL MIRAI振り返り

【TIPS】DJ前の準備、仕込み& Digital Stars @ MAGICAL MIRAIお疲れ様でした  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 Digital Stars @ MAGICAL MIRAI 東京、大阪ともにありがとうございました。来てくださった方も本当にたくさんいて、嬉しかったです!声出しライブ最高です。 今回のセットリストはこちらとなります。   2023/08/12 Digital Stars @ Magical Mirai Osaka     ...

続きを読む
【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用したアニソンの作り方【Synthesizer V】

【レビュー①】Synthesizer V レビュー AIを活用した楽曲の作り方 (アニソン編)【Synthesizer V】      皆さんお疲れ様です。Hylenです。 最近のリリースもガンガン出てきて、次のDJが楽しみです。メインページの下の方にスケジュール書いてありますので、ぜひ見てみてくださいね。 さて今回は、いろいろな方に聞かれることが多く、とても話題になっているSynthesizer V、およびAI作曲について。...

続きを読む
Share This