【2024/04/15昼まで】UAD Vocal Bundleが93%off! 解説【安すぎてヤバい】

2024年4月7日

By Hylen

【2024/04/15昼まで】UAD Vocal Bundleが93%off! 解説【安すぎてヤバい】

執筆者 | 4月 7, 2024 | 未分類 | コメント0件

【2024/04/15 昼ころまで】

UADのセールが安すぎてヤバい

 

※この記事はアフィリエイトプログラムを使用し紹介しています

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

3月は鬼のように曲を作っていた気がします、楽しかったな〜!本当に色々なお話頂けて感謝です。出演依頼や制作依頼は随時受け付けてるのでメールまで気軽にお願いします!

さて本日は、UADのセール情報です!現在Plugin Boutique様にて”UAD Vocal Bundle”が約93%オフ!79ドルです!

今回のUADのVocal Bundleでは、

・Avalon VT-737 Tube Channel Strip

・Hitsville Reverb Chambers

・Pultec Passive EQ Collection

・Teletronix LA-3A Audio Leveler

の4点がセットになったものとなります。そもそもUADのプラグイン4つで79ドルって本当にバグった金額ですね。1つずつ紹介していきます。

・Avalon VT-737 Tube Channel Strip

Avalonのチャンネルストリップです。4バンドのEQ,真空管マイクプリ、オプトコンプがついたチャンネルストリップです。

早速僕も買って試していますが、これはもうボーカルに刺すとメッチャ良いです。チューブの良さとかサチュレーションの仕組みが〜って細かい説明は出来ないのですが、通すと存在感がでてPunchyになります。洋楽感。

特にプリアンプ部分。通すだけでズシンとくる感じがあります。

他にもAvalonのモデリングだとAcustica AudioのAmber,そしてkazrogのVT-747SPなどがあります。

Amberも同じくプリアンプがメチャメチャ良いです。(ちょっと重いのでチャンネル毎にインサートとかは僕のPCだとキツいけど、ボーカルバスに刺すのはとてもオススメ)

kazrogのVT-747は今回のUADとは型番が違うのですがこちらはマスタリング用のアウトボード。こちらはマスターに結構使います。実機で触ってみたいけどディスコンです…悲しい…。

上記2つも愛用してますが、UADの良さとしては音の正確性、そしてプリセットにあると思います。プリセットがかなりツボをついていて、ボーカルや生楽器の処理が時短になります。

この4つの中でも特にオススメです。これだけでもこの値段なら買う価値あるよ…!

・Hitsville Reverb Chambers

Hitsville Reverb Chambers。リバーブです。

こちらのリバーブはモータウンサウンドを作るために不可欠な屋根裏リバーブらしい。僕もバンドルに入っていて初めて使いましたがいいかも。

元々Valhalla Vintage Verbというリバーブを多用していて、Chamberモードで使うことがとても多かったのですが、こちらの方がモワっとこってりした音になります。

結構ボーカルにリバーブかけるときは、リバーブのローエンド削っちゃったりするのですが、このHitsville Reverb Chambersではあえて削らずにモワらせることで、歌の存在感やパワフルさを出せるんだなという気づきを得ました。Stevie Wonderとかのサウンドの由来がわかる気がします。

元々のボーカルがパワフルじゃない繊細なものであった場合の使い方も現在模索中です。

ボカロとかに使ったらどうなるのかな?やってみよう。

・Pultec Passive EQ Collection

Pultec系のEQのコレクションです。PultecのEQはスタジオワークをしている方は馴染みがあるかもしれません。

PultecのEQで1番身近に触れるものとして、iZotopeさんのOzoneのVintage EQかStudio OneのFatchannelかな?

(ちなみにOzoneのVintage EQは実はPultecのEQP-1AとMEQ-5の回路が元になっています。)

Pultecの良さとして、アナログEQあるあるですが、帯域がある程度決まっているため”ここ以外上げ下げしとけば大体良くなるよ”って意思を感じる所です。(Qの幅は凄いけど、結果的にいい感じにしてくれるんですよね)

ボーカルのイコライザーいろいろ試してみてるけどうまくいかねえよ!って人はぜひアナログEQとしてPultecのEQを使ってみて頂きたいです。WavesやsoftubeなどいろいろなメーカーがPultec系のEQは出てるので、比べてみるのもいいかも!

・Teletronix LA-3A Audio Leveler

LA-3A。LA-2Aと1176コンプの合いの子です。秘密兵器。

こいつはまさにパツパツくんで、ツマミも少ないのでシンプルで最高、AttackもDecayもない。最高。

もちろんボーカルのレベル調整にも使えるのですが、結構小さい音はパツらせたくない場合が最近は多いので、どちらかというと僕はギターとかドラムに使うことが多いです。ボーカルにかけるオススメの方法あったらぜひ教えてほしいです!

元々WavesのCLA-3Aを使ってたので、併用しながら研究していこうかと思います~!

・まとめ

UADがこの値段でこれだけ揃えてくれるってもう奇跡通り越してバグってます。

かもこれらのプラグインはUAD Native対応なので、UADのハードウェアがなくてもDAWで使えます。なんてこった

DTMerの方はもちろん、シンガーさんにもぜひおすすめしたいバンドルです。(むしろこれらを使ってうまく処理できなかったら、録り機材を見直した方がいいかも…)

ちなみに今Plugin Boutiqueで買い物すると、オマケでギフトが付いてきます。オススメは断然VISION 4x Lite。NOISIAが開発に関わってるめちゃめちゃ便利なアナライザーのLite版です。

 セールは4/15のお昼ごろまで。お早めに!

0 Comments

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Posts

【後告知】バタバタしてたらM3 & #クリフェス 終わってた【事後通販】

【後告知】バタバタしてたらM3 & #クリフェス 終わってた【事後通販】

2024年 M3 & プロジェクトセカイ クリエイターズフェスタ Worksまとめ  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 この記事を読んでいる頃は、きっとM3もニコニコ超会議も終わった後でしょう。本当に申し訳ありません…バッタバッタで参加&告知が全くできておりませんでした…改めて、今回作成した新譜&参加作品をまとめさせていただきます。  2024年 M3 & プロジェクトセカイ クリエイターズフェスタ Worksまとめ     AQUASHIFT β / Hylen...

続きを読む
【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR

【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR

【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 みなさん元気してますでしょうか。このブログも気づいたら5年近くやってるらしい、マジ? さて今回は、恐らく気になってる人も多いであろう、最近話題のデベロッパーoeksoundのプラグインについてご紹介します。また、今回プラグインを提供して頂いたSONICWIRE様、いつもありがとうございます。ぜひみんな買うときはSONICWIREさんからどうぞ! ...

続きを読む
【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】

【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】

【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 ついにAbleton Live 12 リリースされましたね。僕も現在少しずつ制作に取り入れています。こちらも別途投稿させて頂ければと思いますが、Roarがマジで良い。今まで使ってた歪み系が結構Roarに刺し変わってます。 Live 12 の魅力は様々なところで語られているのですが、今回は2024年版のおすすめMax 4...

続きを読む
Share This