サルでもわかるConvolution Reverb(その1)

2020年9月22日

By Hylen

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

最近ダーツにハマっててます、興味ある方よかったらやりましょう。

さて今回はリバーブのお話です。

皆さんConvolution Reverbってご存知でしょうか?あまりまだ馴染みのないエフェクトだと思います。

Convolution Reverbとは、畳み込みリバーブと言われ、IR(Impulse Response)というファイルを使って音声ファイルに記録された空間のリバーブを再現するというものです。

この時点で僕は”????”という感じだったのですが、端的に言うと、協会やコンサートホール、洞窟などの反響音を読み込んでそのリバーブを再現する、というものです。

CPU不可は少し高いのですが、その分高品質なものが多いです。

具体的にどんなプラグインがあるのか、どのような感じなのか?今回は2つのプラグインを紹介します。

今回はスネアの音を元にデモを作ったので、実際に見ていきましょう!フリーもあります!

原音はこちら

Convolution Reverbおすすめ

1. Ableton Convolution Reverb

Ableton Live Suiteに付属するMax for Liveのプラグインです。

Hall

Plate

Spring

Room

Yunomiさんに教えてもらいました。デフォでプリセットが結構入ってて、しかも面白い音が入ってて良いです、AbletonのReverbより僕はこっちのが好みでした。

難点はAbletonのSuiteでしか使えないことくらいでしょうか。

2.Melda Production MConvolutionEZ

Hall

Plate

Spring

Room

フリープラグインでも有名なMeldaProductionのConvolution Reverbです。

デフォルトで大量のIRがついてきます。調整出来るツマミはDry/Wet,width,High-Pass,Low-Passの4つととてもシンプルです。分かりやすくていい感じ。

このプラグインはいいところとして、動作がシンプル、軽い、IR多い、など沢山あるのですが、個人的にはwidthでステレオ感を弄れるのがとても良いです。

横に広げることはもちろん、完全にMonoにすることもできます。リバーブは広がりを演出するプラグインの1つでもあるのでここはかなり重要だと思っています。

Room/width:100%

Room/width:mono

まとめ

リバーブのプラグインは星の数ほどあり沼に陥りやすいですが、Convolution ReverbはIRを使うためある程度設定が決まるため、試したことの無い方は試してみてはいかがでしょうか。

またこのConvolution Reverbに関しての応用編を次回描きたいと思います。覚えていたら。

おわり

Related Posts

【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR

【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR

【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 みなさん元気してますでしょうか。このブログも気づいたら5年近くやってるらしい、マジ? さて今回は、恐らく気になってる人も多いであろう、最近話題のデベロッパーoeksoundのプラグインについてご紹介します。また、今回プラグインを提供して頂いたSONICWIRE様、いつもありがとうございます。ぜひみんな買うときはSONICWIREさんからどうぞ! ...

続きを読む
【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】

【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】

【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 ついにAbleton Live 12 リリースされましたね。僕も現在少しずつ制作に取り入れています。こちらも別途投稿させて頂ければと思いますが、Roarがマジで良い。今まで使ってた歪み系が結構Roarに刺し変わってます。 Live 12 の魅力は様々なところで語られているのですが、今回は2024年版のおすすめMax 4...

続きを読む
【告知】ハツコイ♡パティシエール // 雪花ラミィさん 作編曲を担当しました

【告知】ハツコイ♡パティシエール // 雪花ラミィさん 作編曲を担当しました

【告知】ハツコイ♡パティシエール // 雪花ラミィさん 作編曲を担当しました  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 気が付いたら2024年ももう1/4が終わろうとしてます、マジ? Ableton12やTrash,oeksoundのbloomなど激アツなDTM機材がドカドカ出てるので、少しずつ記事も書いていけたらと思います…! Abletonのオフィスにも行ってきたので気になる方はFanbox見てみてね! さて今回は告知です。...

続きを読む
Share This