2023年 Worksまとめ

2023年12月29日

By Hylen

2023年 Worksまとめ

執筆者 | 12月 29, 2023 | 未分類 | コメント0件

2023年 Worksまとめ

 

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

2023年ももう終わりですね。皆様のおかげで、今年は沢山の音楽作品に関わること出来ました。

改めて、今年関わった音楽およびお仕事などをまとめさせていただければと思います。(一部抜粋になってしまうかも…)

 

2023年 Worksまとめ

 

 

大先輩であり尊敬するアーティストDÉ DÉ MOUSE 先生とシンガーOuiOui とのコラボトラックです。

僕の作るトラックのイメージ的に、HeavyなBassを想像されるかと思いますが、実はディスコやハウスも大好きで、今回こういったトラックを作れたのは嬉しかったなぁ~

マスターが届いたときにたまたまお台場に向かうときで、モノレールで聴いてたんですがかなり雰囲気に合ってて良いです。オススメプレイスです。

 

棗いつき – 純情サクリファイス/Spider Girl

Hifumiフレンズでもあるシンガー棗いつきさんのトラック。棗さんは本当にLa prièreでずっと聞いていたので、楽曲制作に携われてうれしかったです。個人的に作ったときは、”ちょっと愛が重い女性”を音で表現したいな~と思い作ってた覚えがあります。

あとは作詞!棗さんの作詞ってすごい物語のような、幻想的な言葉遣いで惹かれるのでとても好きです。

アルバムにてSpider Girlという楽曲も書いてます!こちらはゴリゴリです。DJでもこれからもかけていきたいな~

 

 

Cygamesワールドフリッパー メインクエスト12章「さよならの時」BGM

Cygames様のゲーム”ワールドフリッパー”のBGMを作成させて頂きました。

じつは所謂”劇伴”というものを作るのが初めてで、とてもたくさんのことを勉強しながら作った記憶があります。これも配信される媒体のこと(今回の場合はスマホ、タブレットなど)を考えながらサウンドデザインしていくのはとても良い経験になりました。

こちらは2024年2月20日をもちましてサービスが終了してしまうのですが、それまでは聞けますのでぜひ遊んでみていただけると嬉しいです。

 

 

 

MADKID – Paranoid(アニメ「伊藤潤二『マニアック』」オープニングテーマ)

アニメ「伊藤潤二『マニアック』」オープニングテーマ であるMADKID – Paranoidのギターを弾かせて頂きました。

アニメタイアップ楽曲に関わったのは実はこちらが初めてでした。伊藤潤二さんの作品も読んで、ギターにどのような感情を詰め込むか試行錯誤しました。

ギターのMixやプロセッシングはLINがやってくれたのですが、最高の仕上がりになってて思わずニヤつきました。こちらの楽曲のドロップ部分は僕は関わっていないのですが、アニメタイアップでColour Bassやってるのマジで半端ないっす、ぜひフルで聴いてね!

Digital Stars 2023 – UNDERWATER – Hylen feat,初音ミク

Digital Stars 2023 テーマソング「UNDERWATER」を制作させて頂きました。

今年のHylenの1曲って何だろう?って問われたら間違いなくこのトラックだと思います。ボーカロイドという新たなセカイに連れてってくれた、大切な曲です。プロジェクトセカイにも入ったのは本当に…嬉しかった…!

あえて多くは語らないですが、これからも末永くUNDERWATERをよろしくお願いいたします。

MonsterZ MATE – Bikidan

我らが兄貴たちMonsterZ Mateの楽曲”Bikidan”作編曲させて頂きました。

Hanakinの次の日、だけどパワーアップしたようなトラックを意識して作りました。Hanakinが金曜日ならBikidanは土曜日なのかな?日曜日は…透明なのがあるから続編はどうなるんでしょう…?

クラブでもかけまくってます。確かめに来るしかないよ、エンタスに。

 

HIMEHINA – 提灯暗航

HIMEHINA様の3rdアルバム『提灯暗航』こちらの作編曲を行わせて頂きました。

この曲は…初めて自分の楽曲に歌詞が入って泣いたトラックです。ゴゴ先生の歌詞が本当に情緒的で…個人的にもとても思い入れの深いトラックです。

生音中心の楽曲でアコギもギターも録りました。本当に魂を詰め込んだ楽曲なので、完成してから3日くらい何もできませんでしたが、またHIMEHINAの世界を彩るような、素敵なトラックでお力になれたら嬉しいですね。

 ちなみにこちらはGohgoさんのセルフカバー楽曲があるのですが、こちらも本当に素敵なのでぜひ聞いてみてくださいね。

Monster Strike DREAM DAZE 2023

Monster Strike DREAM DAZE 2023 モンソニ! Live House Dreams こちらではDJとして参加させて頂きました。

モンソニ!は本当にダルタニャンのアイドル宣言が大好きで…楽曲もハマっていたのでこのお話を頂いた際は本当に嬉しかったです。バックDJとしてのパフォーマンスや、人を楽しませることについて、自分の中で考える大きな転機になりました。今でも夢に見るくらい楽しかったです。
あとは…ライブの最後のテープがパン!って出るやつの真裏にDJセットがあったのですが、めちゃめちゃビビるのでもしバックDJやる機会ある人いたら構えといたほうがいいです。

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE- 一部バトル音源

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-

こちらの名古屋公演にて、恋はダービー☆(DÉ DÉ MOUSE Remix)におけるバトル音源を作らせて頂きました。

Machicoさんが…上田瞳さんが…香坂さきさんが…僕のビートで歌ってみんなが盛り上がってるなんてそんな夢みたいなことが…!残念ながら現地へ遊びに行くことはできなかったのですが、東京公演は必ず…行きたい…!

 

ホロライブ
Hakos Baelz × 戌神ころね  – BITE!カム!BITE!

Hakos Baelz × 戌神ころね – BITE!カム!BITE!

こちら作編曲させて頂きました。MVが可愛い~~~~~!!!

この曲は色々な方からElectroSwingと比喩されることが多いのですが、実はビートはTech Houseになってたり…BPMが10ずつ上がっていたり、トリックが沢山しかけられています。例えば…入れ替わるって歌詞のところでコーラスが左右に入れ替わってたり…とか…!ぜひ色々探してみてね!

これからも沢山DJでかけていきます!
(ちなみにべーちゃんの龍が如く0の配信が面白すぎて…最近作業のおともにずっと見ています…)

 

ホロライブ

秘密結社holoX – 饗宴ソリダリティ~SHAKE★NABE~

こちらはProgrammingにて参加させて頂きました。

間奏の部分のデスボイスへの変声をどうやろうか考えたり…リコーダーとワブルベースをどう混ぜるか考えたり…まさに闇鍋…!めちゃめちゃ楽しく作ることができました。オススメポイントは2番のラプ様の”はーい!吾輩食べる担当!”のとこですね。

ホロライブ

獅白ぼたん – Lioness’ Pride – Remix Ver –

獅白ぼたん – Lioness’ Pride – Remix Ver – 

こちらRemixで参加させて頂きました。かめりあさんの楽曲を僕なりのColour Bassというスタイルで再構築させて頂きました。

ししろんの楽曲でColour Bassにできるなんてこんな嬉しいことがあるんだなぁ…!本当に気に入っていて、今年はもうDJないんですが来年からヘビープレイしたいのでぜひ気に入ってくれたからは遊びに来てね!

ホロライブ

獅白ぼたん – I I I Love You – Remix Ver –

獅白ぼたん – I I I Love You – Remix Ver – 

こちらもRemixで参加させて頂きました。原曲はKO3くんが作っています。KO3くんとはA.Scortという曲で共作させて頂いたのですが、今回は僕がKO3くんのトラックをリミックスする形です。

I I I Love Youのリミックスは原曲をよりクリアに、クリスタルに、澄み渡るイメージを考えながら作りました。

こちらももちろんクラブユースなので、ぜひ沢山聞いてね!

 

ホロライブ

Hakos Baelz × 兎田ぺこら – HIDE&SEEK~なかよくケンカしな!~

Hakos Baelz × 兎田ぺこら – HIDE&SEEK~なかよくケンカしな!~

こちら年内最後!作編曲させて頂きました!

べーちゃん~~~~!!ぺこちゃん~~~!!!MV可愛いすぎ~~~~~!!!

この曲は作詞はおぐらあすか先生にお願いしたのですが、本当にうまるちゃんの時から大ファンだったので、とても思い入れのある曲です(最後オシリから出てくるとは思いませんでしたが)

べーちゃんの楽曲に関わらせて頂けたのは2曲目!年末年始でたくさん聞いてね~!

 

まとめ

今年は本当に沢山曲をかかせて頂きました…!

紹介した楽曲は本当にまだまだ一部なので、もっと興味があるよ!って方はぜひ僕のポートフォリオからチェックしてみてくださいね!

https://www.foriio.com/HylenJP

 

来年こそは…自分の名義でアルバムを出したい…!よろしくお願いいたします!

 

0 Comments

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Posts

耳栓をしよう【クラブに行く人向けオススメ耳栓まとめ】

耳栓をしよう【クラブに行く人向けオススメ耳栓まとめ】

耳栓をしよう【クラブに行く人向けオススメ耳栓紹介】  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 2024年になりましたね。年末年始はみなさんどのようにお過ごしでしたでしょうか。僕は体調を崩し家で2023年の確定申告の準備をしておりました。インボイスなかなか面倒です。 さて今回は耳栓について。特にクラブへよく行く人に読んで欲しい記事です。  耳栓をするメリット...

続きを読む
2023年 ベストリリース10選

2023年 ベストリリース10選

2023年 ベストリリース10選  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 2023年ももう終わりですね。 今回は去年も行いましたが、今年自分にぶっ刺さったリリース10選を紹介できたらと思います。   2023年 ベストリリース10選     Quest For Fire/Skrillex いやもうこれ以外にある?ってくらい説得力の塊みたいなアルバムでした。本当にずっと聞いてました。...

続きを読む
【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました

【告知】Hylen Lab ブラックフライデーやります&サンプルパックを出しました  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 怒涛の出演もだいぶ落ち着いてきました。来週はゆっくりしたいですがブラックフライデーもまだ続くのでゆっくり…できるのか…?   さて本日は、ブラックフライデーに合わせまして!新たにサンプルパックを公開しました! その名もThe Collection of Hydrangea Vol.1。 過去の ・PROJECT UNDERWATER -UNDERWATER REMIXES 001-...

続きを読む
Share This