2023年 ベストリリース10選

2023年12月25日

By Hylen

2023年 ベストリリース10選

執筆者 | 12月 25, 2023 | 未分類 | コメント0件

2023年 ベストリリース10選

 

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

2023年ももう終わりですね。

今回は去年も行いましたが、今年自分にぶっ刺さったリリース10選を紹介できたらと思います。

 

 

2023年 ベストリリース10選

 

 

いやもうこれ以外にある?ってくらい説得力の塊みたいなアルバムでした。本当にずっと聞いてました。

全部シングルカットできるくらいのアンセムしか入ってないです。語るまでもないですが一気にUKサウンドが世界へ広がったイメージがあります。

 

Knock2 – ROOM202 EP

dashstar*で売れたKnock2が出してきたEPは、またたく間に彼をスターへ変えました。

パーカッシブでキャッチーな、ジャンルに囚われない彼のスタイルは本当に凄い。クラブでも沢山聞きましたね。

彼の圧倒的なキャッチーさはフレーズ1つ1つのコール&レスポンスにあります。全てのフレーズに対になるフレーズがあり、それらが相乗的に作用してキャッチーさを生み出しています。

今年来日してくれましたが、次見れるのは…もうフェスクラスじゃないと難しそうですね…

xaev – berdlycore chapter 3

 

いわゆるHyperFlipやDariacoreと呼ばれるサンプリング音割れミュージックなのですが、めちゃめちゃ聞きやすいんですよね。こんなに音割れてるのにキャッチーで口ずさみたくなるのはきっと音MADのような文化に近いのかな~と個人的に思ってます。一押しアーティストです。xaev。

 

WINK – WINK EP

RL GrimeのレーベルSable Valleyからまた天才が出てきました。WINKのEP。SkrillexやTisokiのようなキャッチーな音とジャンベのボコボコ音、癖になりますよね。ちなみにW IN Kという名義でしたが改名してWINKになったそうです。エゴサしづらそうだな

 

San Holo – EXISTWNTIAL DANCE MUSIC

San Holoのアルバム。彼の音楽は本当にやさしくて…クラブミュージックのお作法なんですけど、どこか心が安らぐ不思議な気持ちにさせてくれます。僕はWhethanとの曲が一番好きです。(僕の楽曲を聞いてると僕がどれだけWhethanが好きか伝わるかもしれません)Whethan来日しないかなぁ。

 

RL Grime – PLAY

RL Grimeはもう十年以上ベースミュージックの最先端を走り続けていますね。アルバムも流石KINGです。常に進化しつづけている彼のトラックはこれからもずっとファンであると思います。

 

Must Die! – VAMPIRE WEAPON:CRIMSON

Must Die!のアルバムはかなり衝撃作でした。もちろんトラップやダブステップも入ってるのですが、メタルからシュランツのようなハードダンスが入ってたり、、、アルバム通して飽きない最高の1枚でした。

 

G Jones – Paths

 G Jonesはこのシンプルな音でここまで聞かせてくるのは本当に度肝を抜かれます。Think BreakやAcidサウンドってここまでまだ使えるんだって発見が聞くたびにあります。あと本当にサウンドが綺麗なのでMixの参考にもなります。

ISOxo – kidsgonemad!

 ISOxoの念願のアルバム。ベースミュージックというカテゴリよりもはやポップスとして扱ってもいいんじゃないかな、ってくらい、そのくらい凄いアルバムでした。

こいつのKnock2は本当に次世代のスーパースター…いやもうスターか…だと思います。Porter RobinsonとMadeonみたいにお互いがお互いを刺激しあってる感じもすごい良いですよね。

 

Midnight Grand Orchestra – Starpeggio

 僕は本当にタクさんの大ファンなのですが、本当にこれは度肝を抜かれました…というより、僕がやりたかったことの1つを全部とんでもないクオリティでやられてしまったので、本当に気を失いそうになりました。

タクさんとすいちゃんのサウンドはもちろんなんですが、個人的にはタクさんの詞の考え方がすごい好きで、リフレインのもっていきかたとか…ぜひタクさんは作詞もとんでもないのでそこに注目して聞いてほしいです。

 

まとめ

今回はベースミュージックを中心に、特にアルバムという単位で影響を受けたアーティストを選んでみました。また今回選んだアルバムは共通して”飽きずにアルバムを通してずっと聞ける”というテーマも実はあります。

シングルリリースやらより多ジャンルを言い出したら本当に1000選とかになってしまう…

皆さんもぜひお気に入りのリリース、教えてね!

 

0 Comments

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Posts

【2024/04/15昼まで】UAD Vocal Bundleが93%off! 解説【安すぎてヤバい】

【2024/04/15昼まで】UAD Vocal Bundleが93%off! 解説【安すぎてヤバい】

【2024/04/15 昼ころまで】 UADのセールが安すぎてヤバい  ※この記事はアフィリエイトプログラムを使用し紹介しています 皆さんお疲れ様です。Hylenです。 3月は鬼のように曲を作っていた気がします、楽しかったな〜!本当に色々なお話頂けて感謝です。出演依頼や制作依頼は随時受け付けてるのでメールまで気軽にお願いします! さて本日は、UADのセール情報です!現在Plugin Boutique様にて"UAD Vocal Bundle"が約93%オフ!79ドルです! 今回のUADのVocal Bundleでは、...

続きを読む
【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR

【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR

【レビュー】最近話題のプラグインデベロッパー oeksound 【soothe2,spiff,bloom】#PR  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 みなさん元気してますでしょうか。このブログも気づいたら5年近くやってるらしい、マジ? さて今回は、恐らく気になってる人も多いであろう、最近話題のデベロッパーoeksoundのプラグインについてご紹介します。また、今回プラグインを提供して頂いたSONICWIRE様、いつもありがとうございます。ぜひみんな買うときはSONICWIREさんからどうぞ! ...

続きを読む
【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】

【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】

【Ableton Live12】あなたの知らないMax 4 Live (M4L)【その②】  皆さんお疲れ様です。Hylenです。 ついにAbleton Live 12 リリースされましたね。僕も現在少しずつ制作に取り入れています。こちらも別途投稿させて頂ければと思いますが、Roarがマジで良い。今まで使ってた歪み系が結構Roarに刺し変わってます。 Live 12 の魅力は様々なところで語られているのですが、今回は2024年版のおすすめMax 4...

続きを読む
Share This