【音源比較、セール中】エレピどれが良い?【DTM】

2020年2月3日

By Hylen

皆さんお疲れ様です。Hylenです。

今日はエレピに関するお話です。

皆さんはエレピといえば何を思い浮かべるでしょうか?オシャレなやつ?Rhodes?色々ありますよね。

エレピのプラグインは山のようにあります。今回はその中でも人気のもの、またこれは使える!と思ったものを抜粋して実際に音源を聞きながら比較していきたいと思います。

早速行きましょう!

今回使うフレーズはこちら

(軽くDAW内でEQ、及びMJUC Jr(コンプ)を軽くかけています。)

・フリー編

4-Front Rhode

http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=4Front_Rhode&id=269

Mat zoがちらっとつかっていました。Rhodesのモデリングですね。生っぽいというよりはシンセといった感じがします。64bit対応なのが嬉しい。

Bitsonic Keyzone Classic

Electric Piano
Rhodes

http://www.vst4free.com/free_vst.php?id=2848

youtubeや海外で人気の高いKeyzone Classicです。エレピの他にGrandPianoやRhodesなどが入っています。音はリッチとはいえませんがポップスとかガラージには合いそうです。

MDA E.Piano

Default
Merrow

http://mda.smartelectronix.com/synths.htm

Madeonが使っている(今も使っているかは不明)ことで割と有名なプラグイン。プリセットもいくつかあって良いのですがベロシティに対する反応はいまいちですね。ベタ打ちだったらいいのかも。32bitのみなのでabletonだとブリッジ使わないと動きません。残念。

Noiseash Sweetcase Vintage Electric Piano

フリーの中では珍しいSuitcaseのモデリングのエレピです。サンプリング音源なだけあって音は良いですね。打ち込みにはかなり使えると思います。ただちょっと容量が大きいです。64bit対応。

・有料編

AAS Lounge Lizard Session

Default
Model V

https://www.pluginboutique.com/product/1-Instruments/4-Synth/1976-Lounge-Lizard-Session/?a_aid=5abf3e9769e18

有料エレピの中ではNIのScarbeeと並んで定番のプラグインなのではないでしょうか。僕はLolica Tonicaのky7ieさんに教えてもらって買ったのですが3-4年くらい主戦力として使っていました。軽い、プリセット多い、エフェクト綺麗ということ無し…だったのですが本物っぽくはない、ヴィンテージ感もあまりない気がします。ソフト!って感じの音です。いい音なんですけどね。

3/2までセールでSessionが80%OFFで約1000円で買えるのでマストバイです!オススメ!

SPECTRASONICS Keyscape

E.Piano
Suitcase 80s

https://www.spectrasonics.net/products/keyscape/index.php

出ましたKeyscape。一言で表すと”最強”です。音質が良いのももちろんですが何より他のエレピ音源と比べてベロシティに対するレスポンスが良すぎる、良すぎるんです。これと大きめのMIDI鍵とサスティーンペダルがあれば1日中遊んでられます。

欠点としては高いのと他と比べると重いです。それ以外は神

まとめ

いかがだっだでしょうか。特にLounge LizardはKeyscape持ってない方にとってはメチャメチャ良い選択肢だと思いますのでぜひ試してみてください。

余談ですが、フリーの音源も良いものはたくさんありますが、エレピ(というか生もの全般)に関しては有料プラグインのものの方が良いものが多いです。何度も言っていますが、フリーで試行錯誤していい音を作るより、最初からいい音を買って他の部分にリソースを割いたほうが僕はいいと思います。

ちなみに僕はメイン機では即Keyscapeを立ち上げますが、サブ機で重いときはフリーのKeyzoneとか立ち上げて、本チャンでKeyscapeに差し替えたりします。ラフ用ですね。

(本当はNIのScarbeeも試したかったけどなぜか動かなかった…)

Related Posts

【レビュー】qdc dmagic solo & “イヤホンDJ”について①【イヤホン】

【レビュー】qdc dmagic solo & “イヤホンDJ”について①【イヤホン】

皆さんお疲れ様です。Hylenです。 2023年になりました、今年リリースの楽曲も沢山作ってます。リリース楽しみ。 先月のBlue Zirconに来てくれた方、ありがとうございました。LIN&Hylenのセットでしたが、良い殴り合いだったと思います。 そしてありがたいことに、最近出演が増えてきました。嬉しい〜!! ただ…悲しいことに、僕がかれこれ3〜4年近く使ってるヘッドホン、SENNHEISERのHD25が断線しかけていて…ボロボロになってきちゃいました…...

続きを読む
【告知】2022 秋M3に出展します【第一展示場 D-07a】

【告知】2022 秋M3に出展します【第一展示場 D-07a】

皆さんお久しぶりです。Hylenです。 なかなか更新できず申し訳ないです。 TwitterやInstagramにちょいちょいTipsを載せてるので、よかったら見てみてください。 さて今回は告知です。 この度、 2022 秋M3にて、Hylen Lab 初出展致します!!! ブースは第一展示場 D-07aとなります。 HOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!! (光の点滅にご注意ください) https://www.youtube.com/watch?v=gVZVGrlfxVY 特設サイトはこちら...

続きを読む
【解説】Colour Bassの音作りについて  Part1【プラグインなど】

【解説】Colour Bassの音作りについて Part1【プラグインなど】

皆さんご無沙汰しております。Hylenです。 M3まであと1か月少しですね。今回かなりパワフルな作品を作りましたので、ぜひ手を取っていただけると幸いです。 さて今回は、レッスンやTwitterなどで聞かれることが一番多かった”Colour Bass"の音作りについて。 ちょっと流行りが下火になっている気はしますが、あまりにも聞かれることが多かったので、こちらで一部説明できればと思い、書かせて頂きます。 それではいきましょう! Colour Bassの音について Colour...

続きを読む
Share This